Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

徐々に湿度が上がってきた

By
All Photo by inos

今日から4月で新年度。習い事を商売とする企業では1月と4月が勝負だと聞きます。新年度だしいっちょ習い事でも始めるか!そういう気分になるのでしょうね。

本当はいつ始めても良いでしょうし、3月と4月を比較したとしてそれほど生活に差はないと思うんですけどね。こと日本という国は四季を大切にしてきましたからこうした区切りもまた気持ちの切り替えにプラスに働くのでしょう。

さて今日掲載したグラフは何を表しているか分かるでしょうか? 直近5年間の湿度の変化です。と言っても我が家の屋内計測の結果ですから屋外観測による地球温暖化の変化を地球規模で語れるものではありませんが、2013年に購入して以来7年間自動計測を続けてくれているNetatmo Urban Weather Stationのログです。勿論温度も計測されていますが掲載したのは湿度の変化。最高値を赤線で最低値を青線で表示しています。

今は春とは言えまだまだ乾燥が続く季節。とは言え真冬と比べれば確実に湿度が上昇しつつあることを感じており、実際のところこのグラフを表示させてみたところ湿度というのは例年1月が1番低く20%〜30%、1番高いのは7月で60%〜80%ほどに達しているのが分かります。4月となった現在は40%〜60%といったところ。ここではあまり細かなデータまでは掲載しませんでしたが5月のゴールデンウィーク明けに急激に数値が上昇しているのは恐らく梅雨によるものでしょうね。

つまり何が言いたいかと言いますと、快適にお出かけするならゴールデンウィークまで...という事です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)