Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

フラワービレッジを訪れる(1)

By
All Photo by inos

川崎にあるフラワービレッジへ。Googleで「一度は行きたい! 関東エリアのおしゃれなガーデニングショップ」で検索すると次のショップがリストアップされます。

・the Farm UNIVERSAL CHIBA.
・Buriki no Zyoro 自由が丘店
・フローラ黒田園芸
・SOLSO FARM(ソルソファーム)
・Flower Village(フラワービレッジ)
・ガーデンカンパニー&アーキテクツ
・沼ノ上農園
・グリーンギャラリーガーデンズ

このうちthe Farm UNIVERSAL CHIBA.、Buriki no Zyoro 自由が丘店、SOLSO FARM(ソルソファーム)、グリーンギャラリーガーデンズへは既に足を運んだことがあり、むしろ毎年何度か訪れるくらいですから、まだ行ったことのない場所を今日は選んでドライブがてら訪問してみました。

斜面に密集する住宅街の一角に位置するここフラワービレッジは場所が分かりづらいだけでなく専用駐車場もありませんから、車で訪れた場合は最寄りのコインパーキングへ駐車すること必須。でもショップの殆どがハウス内ですから今日のように雨天でも不自由なく見ることが出来ます。

敷地面積は結構広いのだと思いますが、その全てが一般に開放されているわけではありませんからオザキフラワーパークやSolso Farmを知っていると少し物足りない感じもします。ただ、取り扱っている植物の中には他では見たことのないような珍しいものがあるので退屈しないですね。

今回私がここを訪れる前から注目していたのがユーカリの木。先月埼玉にある ”ガーデンプレイス・花のワルツ” を訪れた際目にしたのがきっかけで少し気になっていたものです。丸い葉っぱが可愛くて自宅に観葉植物のように育てるのも悪くないかな?くらいな感じで。

そしたらどうでしょう、ここフラワービレッジには ”ユーカリ” といってもいくつかの種類が販売されていて、見た目、香り、葉の形状、お値段、それぞれに随分違いがあってびっくりしてしまいました。後になって知ったことですがユーカリってその種類が800〜1,000種類もあるのだそうです。

ユーカリって花や果実にも芳香があるのが特徴と言われており、アロマや虫除けスプレーにも使われていますが、今回見た中では一番上に掲載した写真のレモンユーカリっていう品種が上品な虫除けスプレーの香りそのものでした。見た目的には一番下の写真にあるポポラスが可愛らしいですかね。

予備知識が少なすぎて判断に困るためここでは購入に至らず。ユーカリって成長すると高さ100メートルにもなる場合があるらしいので購入するなら慎重に選定しないといけないですからね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)