Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

しばらくは水上葉で水草を強く育てる

, …
By
All Photo by inos

自宅で飼育していたメダカがついに寿命の時を迎えました。ブログを遡って見ると2015年8月に我が家に来た事が記載されていますからちょうど2年間生き続けたことになります。メダカは短ければ1年の命と言われていますから長生きした方かもしれません。

このタイミングでプラントグラスをリセットすることにしました。侘び草も新しいものに入れ替え手前にはパールグラスを一面に茂らせようと、こちらもBIOみずくさシリーズではなく小型の侘び草タイプを投入。おまけ程度に飾り石も。

今回はいずれ新たなメダカ投入を視野に入れ水中葉として育てる事を前提に考えていますが、その場合二酸化炭素が不足するからしてCO2システムの導入が必要だったりと何かと手間がかかりますから、水草は成長の早い水上葉のうちに元気に育て繁殖させてから水中葉に切り替えるつもり。しばらくはこの程度の水位で水草飼育を楽しみます。

実はすでにセットしてから1週間が経過しており、水草もあっという間に伸びてボサボサですが、今は見た目よりなるべく茎を太く育てることに重点をおいています。

手前にレイアウトした背の低いパールグラスはやや硬度を要求する水草と言われていて、一般水草飼育に使用するソイルよりも砂のほうが適しているという噂を参考に、今回はこんな感じで化粧砂のようなスタイルでスタート。ただし、砂には栄養がありませんから液体肥料などで補充する必要があり、それを繰り返すと苔だらけの水槽になってしまいますからそれだけが心配です。早めのエビ投入が必須ですかね。

写真を撮っていて気づいたのですが、いつのまにかエアプランツのお尻から根のようなものが出て来ていました。エアプランツって成長がほとんど目に見えないのでこうしたちょっとした変化が嬉しいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)