Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

2度目の12ヶ月点検

By
All Photo by inos

先日愛車ジムニーの12ヶ月点検を受けてきました。早いものでもう納車して2年も経過したのですね。

実は2週間ほど前に最寄りのディーラーに点検予約を入れていたのですが、作業当日に電話がかかってきて「店内で新型コロナの濃厚接触者が出てしまいました」との連絡を受けディーラーは臨時休業、数日消毒期間を設けたようで作業は先延ばしになっておりました。「もう大丈夫です!」と言われても若干の不安を抱えつつ店内には長時間居ないよう心がけ点検のみ受けることに。

12ヶ月点検と大げさに言っても法定のそれは通り一遍の簡単なメニューなのでその気になれば自分でも出来るくらいですが、一応フロントガラスに貼り付けるステッカーの更新は必要になりますから公道でおまわりさんに止められないためにも受けておいたほうが良いですね。

こうした点検を受ける事で作業前と大きく変化が出る点としてはサイドブレーキの引きしろがありますが、今回も例外なくかっちりしたフィーリングに調整してもらいました。また、地味に有り難いのは前後タイヤのローテーション作業。それこそ自分で出来ると言えば出来るのですがこの猛暑の中で重たいタイヤを外すのは結構大変ですからね、黙っていても交換してくれて大変助かりました。

2年間で25,000km走行。まあ一般より少し多いくらいの走行距離でしょうがオイル交換は7回目か8回目。車内のあちこちがギシギシとうるさい事以外は至って快調なジムニーです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)