Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

実は身近な企業だった

, …
By
All Photo by inos

先日埼玉県の所沢を訪れたときのこと。角川ミュージアム脇にあるアンテナショップ的なお店に2つの大きな企業の象徴展示がありました。そのうちの1つがこちら ”MKS” でおなじみ ”三ヶ島製作所。

私の愛車トレンクルのペダルもこの三ヶ島製PROMENADE Ezyを使っており、急に親近感がわきました。驚くべきは ”競技用自転車ペダル国内シェア100%” っていうところ。そんなにメジャーなんですか!

ここに展示されているものは嘗ての名モデルから現行品まで様々。お値段までは掲載されていませんでしたが、知っていますよ私は超高級モデルがあることを。私が愛用しているPROMENADE Ezyは通常モデルなので1セット7,000円くらいだったと記憶していますが、PROMENADE Ezyにはチタン製のものが存在してそちらは1セット3万円オーバーだったはずです。もう随分昔に製造完了していて入手困難ですけどね。にしてもペダルだけで3万円って...。

こちらがもう1つの企業、天体ファンにはおなじみのVixen(ビクセン)。私も天体撮影用の小道具のいくつかはこのビクセンのものを使用しています。天体機器ってある程度上を知ってしまうと二言目には ”タカハシ” って名前が出てくるのですが、いやいや子供の頃からお星さまに憧れて育った大人にとってはこのビクセンという響きも負けてないわけです。むしろ遠いようで近い存在というか!

ただ望遠鏡って使う頻度が限られていますし自宅で置いておく場所の確保も大変なので購入には踏み切れないものです。なので私も天体撮影は基本的にカメラ機材のみで行っています。いつかは天体望遠鏡が置いておけるくらいの環境と星が綺麗に見える土地でゆっくりしたいですね。

さて私にとって身近な感じがするこの2つのメーカーが両方とも埼玉県は所沢の企業という事実を知ってびっくりしてしまいました。我が家から頑張れば自転車で行ける距離にある企業だったのですね。ますます好きになりそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)