Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

耐久性次第だけれどお気に入りのコーティング剤になりそう

By
All Photo by inos

先日の日記で車のカーコーティングについて書いたばかりですが、その後新しいコーティング剤を購入し施工しました。チョイスしたのはWAKO’S(ワコーズ)のVarious Cort(バリアスコート)。

ワコーズと言えばジムニーの無塗装パーツコーティング剤としてWAKO’S SH-R未塗装樹脂用耐久コートSUPER HARDを愛用していますが、そちらの効果が驚くほど高くライフも長いため気に入っていたところ、塗装面に対するコーティングにはVarious Cortが評判が高くマイナスな口コミが殆ど見当たらなかったため飛びついてみたというわけ。

施工は炎天下な上に洗車用の踏み台を忘れて最悪なコンディションでしたが、最低限の表面研磨をすべく洗車後にボディ表面をダブルアクションサンダーでツルツルに磨き上げました。

この時点でボディ表面には大量のコンパウンドの粉が付いていますから再度洗車。ようやくコーティング作業に取り掛かります。

2度も洗車をすると流石に拭き取り作業が大変なので今回は奮発してペルシードの超吸水タオル(ピンク)を購入しておきました。数百円の出費で驚くほど拭きあげが楽になるのでウォータースポットの出来やすい夏の洗車には助かります。

さてようやくVarious Cortを施工します。といってもこの日一番楽な作業がこのコーティングだったかもしれません。ワックスのような拭き取りがありませんからボディ全体に薄く伸ばしながら塗り込むだけ。とはいえ綺麗に仕上げるなら最後に乾拭きをしたほうが良いですけどね。

磨き上げた塗装面は他に例がないくらい深い艶が出てピカピカになります。特にブラックルーフなど色の濃い塗装面の輝きは凄いですね。

私の場合はどちらかと言うと輝きよりも耐久性に期待しているのですが、そちらは流石にワックスには敵わない気がするもののメーカーの謳い文句は最長6ヶ月との事。ジムニーの場合、水捌けの悪いルーフとボンネットは青空駐車で2ヶ月くらい持ってくれれば御の字でしょう。

でもこのVarious Cortの良いところは施工の簡単さだからして、ルーフとボンネットくらいなら洗車のたびに施工しても苦にならないでしょう! これは部分ワックスが好きな私にぴったりのコーティング剤かもしれません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)