Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

Peak Designアンカーリンクスを導入

By
All Photo by inos

PeakDesign(ピークデザイン)の アンカーリンクスAL-4を購入。それって何?という人のために簡単に説明すると上の写真に写っている丸くて赤いクリップみたいなもので、カメラストラップとカメラとの間に取り付ける事でストラップをカメラからワンタッチで外せるようにするためのアイテム。

実はもう随分前からこの存在は知っていましたし、何ならエブリディバックパック購入時に1つだけ付属してきましたから所有していたんですけどね、如何せん1つではカメラストラップを取り付けることは出来ませんから今回追加購入したというわけ。

カメラへの取り付けはご覧の通り。この赤いクリップのようなものがカメラ重量の全てを支えます。まあ赤いプラスチック部分はともかくこの細い紐で本当に重量を支えられるのか、切れるんじゃないか?という不安は拭いきれません。だってこれが切れたら何十万円もするカメラが落下するわけですからね、そんな理由でこれまでアンカーリンクスを使ってこなかったという背景があります。

でもスペック的にはこの細さで耐荷重90kgもあると言われていますし、私の周りのプロカメラマンも何人か装着していますがこれまで切れたという話は聞いたことがありませんから信頼性はあるのでしょう。この私もいよいよ利便性に目がくらんで手を出した感じです。

ストラップ側には専用のハウジングを装着しご覧のような形になります。実際にストラップをカメラに装着している画を撮り忘れたのですが、ご想像の通りこのハウジングにカメラ側の赤いクリップをカチっとはめ込むことで簡単にストラップの装着ができます。というか普段は装着しっぱなしで不要な時に取り外すという使い方が一般的ですかね。

今回私がこのアイテムを導入した理由は2つあって、1つは室内でテーブルフォトを撮る際、三脚にカメラを取り付けるとストラップがだら〜んっと垂れ下がってしまい、広角レンズを使う場合には画の中にストラップが見切れてしまう事への対策、そしてもう1つは天体撮影の際ストラップが風に揺れてカメラブレを起こし長時間露光に影響が出てしまう事への対策。

でも観光地へ記念撮影用にカメラを持っていく時はストラップ必須ですからこのアンカーリンクスがあれば用途に応じて着脱可能となり超便利になるのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)