Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーリコール対応でドアハーネス交換

By
All Photo by inos

スズキディーラーにてジムニーリコール対応を受けました。この作業のために前日から私自身の手で両サイドドアのデッドニング撤去を行なっておきましたから、ディーラーメカニックとしては最小限の手数と時間で対応出来たはず。

「運転席ドア及び助手席ドアのワイヤーハーネス断線対策」が今回のリコール対応だからして、作業内容としては下の写真にあるようなワイヤーハーネスを対策品にまるっとアセンブリ交換。

正直、デッドニングの撤去と再施工の方が100倍大変なのでどちらかというと作業のメインは私自身による施工の方なのですが、まあこればっかりはディーラーメカニックに頼るわけにはいかない部分ですから仕方ないですね。

これにて走行中に窓が開かなくなるとか、ミラーウィンカーが光らなくなるとか、最悪の場合火事になるような心配がなくなりましたから一安心ですね。

対策品はこれまでのものよりケーブル長が長くなっているらしいのでドアヒンジ部分で断線する可能性が低くなっているんだとか。てっきり素材の変更かと思っていましたが長さが違うんですね。

ディーラーメカニックによるハーネス交換が1時間。私自身のデッドニング撤去と再施工が6時間。ちょっとバランス悪いような。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)