Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

東京ドイツ村で収穫体験

, …
By
All Photo by inos

東京ドイツ村は収穫体験エリアもあります、年間通して行われているのかまでは分かりませんが少なくとも今は実りの秋ということで落花生とさつまいも掘りが体験できます。我が家はこういうの大好きなので勿論参加! むしろこの日のスケジュールの中でも優先的にこれを組み込んでおいたくらい。なんたって収穫には限りがありますからね、物がなくなってしまったら終了なわけで。

収穫体験は人数あたりの料金設定かと思いきや、農作物の種類ごとに収穫量で価格が決められています。今回挑戦したさつまいもは4株で1,000円。それを高いと取るか安いと取るかは運次第ですね。なんたって株数での料金設定ですから全ての株に1つも芋が付いていなければ収穫量ゼロでも1,000円という事です。まあそこまで運の悪い人はいないと思いますが。

さつまいもにも品種が何種類かあり、今回我々が選んだのは ”紅あずま”。さつまいもの品種としては結構有名なものですよね。受付で料金を払ったら決められたエリアへ向かいます。

「はいここから4株掘ってみて!」と言われるがまま犬のようにそこ掘れワンワン!と掘ってみると次々芋が出てきます。本当は自分達で株を見定めて掘ってみたかったんですけどね、恐らくそれをやってしまうと畑の中が荒れてしまうため、係のおじさんが端から順に掘らせているのだと思います。

4株全てを掘ってみると全く芋の付いていない株もありますがトータルでは約2kgの収穫となりました。損得勘定で言ったら激安スーパーにでも行けば同じ分量をもう少し安く入手出来るのかもしれませんが、こういうのは体験そのものが面白いのであって山ほど芋が食べたいわけではありませんからね。

とはいえ2人で2kgはちょっと食べ切れないくらいですが、近日中に大学芋でも作ってみたいと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)