Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

東京ドイツ村で動物を見る

, …
By
All Photo by inos

東京ドイツ村には様々な見どころがあるのですが、そのどれもが ”ミニ” と呼ぶのに丁度良い規模。例えば今日紹介する動物園も ”こども動物園” と名付けられているように小さな子供が怖がらず楽しめるサイズ感。ただし、これらはドイツ村の入園料で全てタダで見られるのですから良心的と考えるべきでしょう。

ヤギって高いところが好き!というのはどこかで聞いたことがあるような気がします。確か半年くらい前、ペットのヤギが脱走し線路沿いの崖に駆け上がってしまい捕獲できずニュースになっていたのを思い出します。それもヤギの習性によるものだったのでしょうね。

ここの動物園では沢山のヤギが飼育され、人間の頭上2メートルくらいの位置に木道が作られておりヤギ達が自由に歩けるように工夫されています。運が悪いと全てのヤギが地上にいてその様子を見られない事もありそうですが、少し待っていればすぐにトコトコと歩き出し、坂を登って頭上にやってきてくれます。

他の動物だとこんなところに上るのはネコか猿くらいのものじゃないでしょうか? 何でしょうこの違和感! 木道の幅は50cmくらいなので例え人間が歩くとしても2メートルの高さはなかなか怖そうですがヤギ達は何の躊躇もなくこのように歩いています。

そこに餌でも準備されているのならそれ目当てで上ってくるのは分かりそうなものですが、そうじゃないんですよね、何もない単なる木道なのにトコトコ上ってくる...不思議な習性です。

犬じゃありません、小さな豚です。この日の気温は30℃でしたが豚にとってはそれでも寒いのでしょうかね、皆日向で寝ておりました。なるほどこれじゃ太るわけです。人間も学ぶところがありますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)