Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

東京に大きな地震が来た

By
All Photo by inos

先日千葉方面へ行った際、帰り際に見た都心方面の夕暮れ。昨夜の東京を襲った大きな地震はこの辺りの地下80kmが震源地だそうで。

我が家のある西東京市では震度4〜震度5弱とのことでしたが自宅にいてもかなり強い揺れを感じましたね。気持ちが悪いくらいはっきりした縦揺れが始まったかと思うとスマホの緊急地震速報が鳴り響き、まもなく横揺れへと変わっていった感じで。幸いアクアリウムの水が溢れることもなく事故や怪我もありませんでした。

その後は最新情報を求めTVニュースを眺めたのみ...。でも考えてみたら安全が確保できた時点で次なる余震に備え、水を汲んでおくとか、モバイルバッテリーの充電をしておくとか、食品を確保しておくとか色々やるべきことがありましたね。我が家にはキャンプ用のポータブルバッテリーもありますから日頃から準備しておいたほうが良さそうですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)