Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

沢山の柿を見た

By
All Photo by inos

先日埼玉を訪れた際あちこちで目にしたのがご覧のような柿。東京にいるとなかなか柿が実っている姿を見る機会は少ないですが、私が生まれ育った長野でもあちこちにこんなふうな柿の木がありましたね。

私はフルーツを育てたことがないので詳しくないのですが、柿って他のフルーツと比較すると1本の木に異常なほどに沢山の実が付きますよね。実の重みで枝が撓ってしまうほどに。まあその殆どが渋柿だと思いますが、中には甘柿の木もあるようです。今日の写真のような実の形、一言でいうと縦長の実は甘柿、横に平べったくて四角いのは渋柿、そう覚えていますが違いますかね?

好物というわけではないので沢山は要りませんが、季節のフルーツとして1つ2つ食べておきたいところです。初物を食べると75日長生きすると言いますし!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)