Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ピエレイ1年目の成長

By
All Photo by inos

ステファニアピエレイという塊根植物(コーデックス)は春に芽を出し冬前には葉を落とすと言われています。

我が家のピエレイは丁度1年前の今頃購入し今年の6月くらいに動きが見られ現在はご覧のとおりの大きさ(高さ)まで成長しています。葉っぱの数も6枚くらいついていますからそこだけ見れば順調に成長したと言えそうです。

ただ、私が想像していた成長とは少し違っていて、WEBでよく見るピエレイってもっと背が高いんですよね。丸いジャガイモみたいな塊根部分からひょろっと細長い茎が伸び数十センチの先に丸い可憐な葉をつける...そんな図。

我が家のピエレイの背があまり伸びなかった理由は分かりません。これが1年目だったからなのか、光量が多すぎて徒長の必要がなかったのか...。一般的にはこれから冬に向けて少しずつ葉を落とすわけですから今シーズンはこれ以上の成長はなさそうですね。

こうして記録に残しておく事で来年以降の成長を正確に比較できるようになると思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)