Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

炊飯ジャーを買い換えたら驚くほどご飯が美味しくなった

By
All Photo by inos

愛用してきた炊飯ジャーが最近どうも調子が悪い...。突然液晶表示が全部点灯してしまったかと思うと炊きあがりは水分が足りない感じでちょっとパサパサ、更には炊飯器の下の方はパリパリに焦げてしまって冷えてくるとカチカチになってしまう...。家電としてのデザインがお気に入りで長いこと使ってきたんですけどね、もう7,8年経過していますから寿命といったところでしょうか。

毎日使うものですし、せっかくなら美味しいごはんが食べたい!ということでヨドバシカメラのポイントを使って新しいモデルを購入しました。これまでのタイガー製ではなく象印。

見た目だけならもっと格好良いモデルは存在しますが、今回は ”おいしいご飯を炊く” 事を最優先。白物家電に関して私はよく分かりませんので奥さんに選んでもらいました。何やら ”圧力IH” と書かれておる...。

早速使ってみたところこれがびっくり。これまでと同じお米を炊いただけなのに味がぜんぜん違う! なんならおかず無しで白米だけ食べたいくらい、それくらい美味しく炊けます。いえ、これオーバーではなく本当にそれくらい違いがありました。

電子ジャーって結局のところお釜のしたの電熱線で温めるだけだからモデルによって差が出るとしても微々たるものだと思っていましたが、圧力とIHを組み合わせると何か魔法でも掛けたかのような差がでるのですね。これには驚きました。明日以降、白米が美味しく食べられる明太子でも買いにいこうと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)