Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

札幌に行ったらこれを食べる(2)

By
All Photo by inos

札幌に来て食べるものとして昨日紹介した ”らーめんてつや” 以外に外せないものといえばここ ”奥芝商店”。まあどちらの選択も私ならではですけれども。

奥芝商店はスープカレーで有名なお店。道内では札幌をはじめ旭川や網走に数店舗を展開していますが、調べてみたところどうやら東京にも八王子に2店舗ほどあるようです。(そこは北海道だけであってほしかった気もします)

私もこの奥芝商店をいつどういうきっかけで知ったか覚えていませんが、いつのまにかFacebookのお気に入りに登録されており、いつも画面の中で美味しそうなカレーの写真を見ておりました。そして数年前から実店舗で食べるようになった...そんな経緯があります。

ここのスープカレーはとにかく見た目が美しく、まず出てくる時の盛り付けに驚きます。麦わら帽子サイズの巨大な器に具材がゴロゴロ入っていますからね。見ただけで美味しそう!って思えるのです。

お店の雰囲気もとても良く、ここの店舗はその名も”奥芝商店 本店 実家” というくらいで、木造な感じとか店内の雰囲気がなかなか落ち着きますし、お店に入るなり「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさい」と言われるあたりも他のお店とは一味違いますね。

奥芝商店の一番人気は大きなハンバーグの入った ”おくしバーグカレー” だったりするようですが、今回私が頼んだのは何種類ものキノコが入った「社長の一番好きなやつ」というカレー。まあ普通は北海道に来たら海鮮系のメニューを頼みますかね。そういう意味ではやっぱり私は山の幸が好きなようです。それでも海老出汁一本勝負と言うだけあり海老の香りがたっぷり楽しめました。

ラストオーダーギリギリで駆け込みましたが嫌な顔ひとつせず美味しいカレーを出してくれました。また行こう。

 

“社長が一番好きなやつ“ なるメニュー。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)