Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ワイパーゴムを買いに東雲まで

, …
By
All Photo by inos

ジムニーのリアワイパーを購入するため、東雲にあるAPITへ。以前はスーパーオートバックス東雲と呼ばれていた店舗ですね。

自宅近所にもいくつかのスーパーオートバックス店舗は存在しますが、最近の店舗は名前にこそスーパーが付くものの、実際は必要最小限の商品を定価近い価格で並べる単なるカー用品店になりつつあり、立ち寄ってみてもあまり面白くないんですよね。それって昔でいうところの普通のオートバックスじゃないかと。

その点、東雲のこのAPITはオートバックスの概念を覆した ”嘗てのスーパーオートバックス” のポリシーを引き継いでおり、店内には色々と面白いグッズが並んでおり楽しいんですよね。店内にはスターバックスのショップも入っていますし!

とにかく車に関連する様々なグッズがずらりと並びます。アイルトンセナのヘルメットのレプリカとかレーシングシューズとか、キーホルダーにステッカー、車雑誌、車種ごとのカスタムパーツなど目移りするくらい。

ジムニー専門店APIOがプロデュースするドリンクホルダーも展示されていました。ジムニー標準のエアコンの吹き出し口のパーツをごっそりこれに取り替えるだけでフリップ式のドリンクホルダーになるというアイデアもの。専用設計だけありジムニーのインテリアに溶け込みやすいデザインはさることながら、使わない時はこのようにドリンクホルダーに見えない収納形状。

難があるとすれば、これを取り付けることでエアコン吹き出し口のルーバーの方向を変更できなくなるという点で、寒くても暑くてもここから噴き出す風を浴び続けなければならないところが惜しいのです。特に同乗者がいてお互いの温度感覚が違ったりすれば、どちらかが耐え続けなければなりませんからね。暑さはともかく寒ければ風邪を引いてしまうかも。

なんだかんだ、今日一番気になったのがこちらの三脚型スタンド。アウトドアグッズコーナーに並んでいたものですが、5050 WORKSHOPというメーカーのもので、同社がリリースするLEDランタンを立てるもののようです。しかしモデルによっては中心のネジがカメラ用にも使えそうなサイズに見えましたので、例えばスマホなどをカメラとして使う場合に三脚の他ハンドグリップとしても使えそうでした。

一般的にこのサイズ感の三脚はプラスチック製のものが多いですがこのモデルは全てアルミ製でかなり合成感がありました。一つ購入しておいたら何か便利に使える日が来るかも、

コメントを残す

*
*
* (公開されません)