Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今後は電動アシスト付きが標準になるのか

By
All Photo by inos

今年もいよいよ冬至だそうで。今週末から関東も急激に寒くなると言われていますし、何より日没が早すぎて16時ともなれば少し薄暗くなってきますね。近所のスーパーには買い出しを急ぐおばちゃん達が集まってくる時間です。

スーパーに集まるおばちゃん達の自転車を見ていると近年は急激に電動アシスト付き自転車が増えていますね。電動アシスト付き自転車ってもうかれこれ15年いや20年くらい前には登場していたでしょうか。それがここにきてオーナー数が増えているのにはバッテリーの大容量化に伴う長距離走行の実現あたりが理由でしょうか。法律的に昔より電動アシスト力が増えたのも多少はプラスに働いているかもしれません。長距離と言っても一度に100kmも乗る人は稀でしょうが、充電の頻度を減らせるという点で歓迎されるのだと思います。海外の電動アシスト化や電動バイクの普及率を考えると日本も今後は電動化が益々増える方向でしょうかね。

私も最近は電動アシスト付き自転車ばかり乗っています。それよりはるかにお値段の高いトレンクルは2人でサイクリングに行くときに登場するくらい...。運動不足極まりないですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)