Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

サイクルモード 2017(3)

, …
By
All Photo by inos

自転車ブームを感じたのは今から15年近く前。大人が自転車に夢中!と言うとちょっと恥ずかしい感じさえあったあの頃から随分変わったもので今は大人の方が夢中です。私も胸を張って自転車乗ってます!と言えるようになりました。

ところが世間的に自転車好きと言って連想するのは、競輪選手と間違うようなスマートな格好をして車に勝るとも劣らないスピードで駆け抜けるロードバイクのそれ。圧倒的人気を誇るだけの理由は乗ってみれば明らかなのですが、アウトローっ気のある私としてはあえてそういう時代に小径車に可愛く乗りたい!

そんな子供のような大人の為に頑張ってくれているのがGICさんのブース。高そうなロードバイクばかりが注目されるこうした展示会において、あえて小径車ばかりを扱い人気を集めています。横浜のイベント参加の際にもお世話になったスタッフの方に色々話を伺いました。

チタンモデルのトレンクルに乗っている私が今回魂を持っていかれそうになったのがこのモデル。ルノーブランドのCarbon6とCarbon9。

小径車、それも14インチクラスのモデルにもついにカーボンの波が押し寄せてきた感じ。カーボンフレームにカーボンフォーク、これで6.7kg、15万円だそう。トレンクルの6.5kg、33万円はいったい何だったのか?200g軽くするのに18万円も掛かるのか?という疑問はこの際置いておいて、とにかく14インチにこの流れるような曲線のフレーム形状が美しいじゃないですか! 特にメインパイプのジョイント部分。前後で二つ折りになるこうした折畳み自転車は強度を高める為にジョイント部分が竹の節みたいにボコンと太くなるのが一般的。しかしこのフレームはいっさいの出っ張りが無い。折畳みレバーも実にスマートな形状。新時代の折畳み自転車って感じでカッコイイですね。

 

奥に並んでいたのはCarbon9と呼ばれる、恐らく9Speedの多段化モデル。実用性を考えたらこちらでしょうね。でもWEBで検索をしてみるとこのCarbon9というモデルは実在せずCarbon8ならある感じ。Carbon6は14インチシングルスピード、Carbon8は14インチ8スピード、Carbon9は16インチ9スピード、どうやらそういったバリエーションのようです。この展示会で初披露だったのかもしれません。

残念な事にフレームカラーはつや消しブラックのみらしいです。ホワイトカラーのグロス仕上げとかあったらイチコロでした。ただこのフレーム形状ってSAVANE Carbon FDBというモデルに瓜二つ。よく見るとメインパイプからBBに繋がる辺りの形状に違いがありますが、同じデザイナーが設計した!みたいな繋がりがありそうな気がしますね。

さてそんなGICさんのブース、本当はもう一つ目玉製品がありました。カーボンフレームではありませんがお得意の14インチベースの小径車にモーターを取り付けた電動アシスト自転車、その名も ”TRANS MOBILE”。車体重量なんと11.9kgと超軽量でバッテリーもハンドルにスマートフォンを取り付けるようなイメージで超小型。勿論長距離を走る設計ではありませんが実に面白い試み。そちらは発売前のモデルという事で写真撮影は禁止。今後の展開に期待したいですね。

 

アクセサリー類もちょっと気掛かり。特にライト系のアクセサリーは自転車好きならちょっと拘りたくなるところ。CATEYEさんは以前よりサイクルコンピューターやライトばかりを製造するメーカーとして有名。そして必ずその時代に飛び抜けた性能のライトを1つ準備しているのも恒例。今回はこちら。

 

ハンドルに付いている何やら赤く怪しい塊が目に付き近づいてみました。根元から生えているケーブルを辿るとフレームに固定された四角い巨大バッテリの姿が確認出来る。コイツはただ者ではなさそうだ! 試しにスイッチを押してみる、パチッ、どひゃーなんだこのサーチライトみたいな強力な光は!

とそんな驚きが心の中であったわけで、この強力LEDライト、スペックを見ると何と6,000ルーメンというとんでもない明るさ。ちなみに私が愛用する、街中で点灯すると明るすぎてちょっと恥ずかしいくらいの 550ルーメンがこれくらい。それからすると6,000ルーメンって気は確かですか!と伺いたくなる明るさ。

フレームに取り付けられているそのいかついバッテリーが1時間で空っぽになると言うのですから車のヘッドライトもびっくりな明るさですよ。勿論発熱も凄いので内蔵ファンがふぉ〜んって凄い勢いで回ります。ちなみにお値段もびっくりの10万円。ライト1個で10万円って...。自転車以外の用途でも使えそうでちょっと欲しいですけど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)