Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

楽天モバイルでCarPlay

, …
By
All Photo by inos

楽天モバイルの ”最強プラン” に変更して数日、自宅周辺では想像以上に快適に通信が出来ており全く不満がないので、先日奥多摩までドライブに出かけた際、山奥ではどうか?と注意して電波強度を見てみました。

青梅方面から奥多摩までは意外なほどに電波をキャッチしておりジムニーのCarPlayを使用していても不満は無く、むしろSpotifyによる音楽再生が快適。しかし奥多摩湖を横目に更に奥の方まで進んでいくと流石に通信が途絶える場所が出てきました。CarPlay画面に表示されるアンテナもゼロとなり通信不能に。

その場でiPhoneを機内モードに切り替え再度電波をキャッチに行けばパートナー回線であるauの電波を拾いに行ったのかもしれませんが、車を運転中だったためスマホの操作が出来なかったこともありますし、そのままにして楽天の電波がどの程度山奥まで飛んでいるのかを体感するにもちょうど良かったためあえて電波を切り替えることなく走り続けました。

ただし電波が途切れたからといってCarPlayのナビ案内が止まるような事はなく、地図自体は出発時点である程度キャッシュされているようで問題になる事はありません。自己位置はGPSで測位していますから電波とは関係ありませんしね。その後1分ほど走ったところで電波は元通り復活し特別困る事は無かったですね。CarPlayを使っていて電波が途切れても画面を注視していなければ気づかないくらい。

今回は奥多摩から山梨の小菅方面を経由し相模湖方面へ抜けましたが、いずれも電波が掴めず困るような自体は経験しませんでした。更に山奥まで入って行ったらどうかわかりませんけどね。問題は行きではなく帰りでしょうし。電波が届かない場所でCarPlayのナビはスタートできませんからね。

楽天の通信状況、現時点で私は不満はありません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)