Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自転車にもドライブレコーダーの時代がやってきた

By
All Photo by inos

先日GPSデバイスでお馴染みのGARMINサイトを見ていたら自転車用のレーダー付きバックカメラが発売になるという情報を見つけました。

これを見た時の正直な感想は「へへぇ〜ついに自転車にまでドライブレコーダーの時代ですか!」といったところ。

これまでもGARMINにはバックレーダーなる製品はあったので、サイクリストの死角となる後方から他の自転車が迫ってきていないかどうかをレーダー波でキャッチし、同社のサイクルコンピューター上に表示するという製品はあったのですが、今回のモデルはそこにバックカメラを追加したもの。これをサドル下のシートポストに装着しておけばレーダーにプラスして後方録画ができるというわけ。

詳細情報を見る限り、後方の録画は継続して行われ、万一の事故の際は該当ファイルが自動的にキープされる仕組みのようで、これは車用のドライブレコーダーと同等の機能として、気になるのは後方視界確保のためカメラ映像がサイクルコンピューターにリアルタイムで送れるのか?という点。それが出来ればデジタルミラーのような使い方ができますからね。なんとなくそれは出来そうにありませんが...。

まあいずれにしても私のようなママチャリペースで走るポタリング用途には無用の長物ですね。ただいよいよこんなものが出てきた!という驚きの報告でした。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)