Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

街は穏やかに動き始め

By
All Photo by inos

計画停電はもう行わない。実に頼もしいお言葉ではありますが、それが電力供給に十分な余裕が出来ました!と勘違いして捉えてしまうとこの夏には大変な事態が起きてしまいそうです。

最近街に見かける大型ビジョンもだいぶ映るようになってきました。華やかな東京に戻りつつある反面、それが人々の油断にも見えて心から喜べないのが本音です。一方、品川駅や新宿西口地下コンコースのデジタルサイネージは未だに火が灯っておりません。サイネージは21世紀の新ビジネスであることは確かですが、今回の震災の影響で、設備を提案した側も、広告を載せるはずだったクライアントも、大打撃となってしまった事と思います。今後は サイネージ用バッテリー駆動オプション が新しいビジネスです!なんて笑って言える日が来ると良いのですが。

でもどうでしょう。企業の規模に関わらず、節電対策の為に早く出社して残業を極力減らして、街の灯りは必要な箇所のみ優先的に点け、2階や3階なら階段で上がる、電車のダイヤが乱れるなら少し余裕を見て行動する...。これらって電力の供給量に関わらず、日々心がけるべき事のように思います。正直私はこの節電期間がマイナスばかりではなかったと思うのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)