Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

道は空いている時に

By
All Photo by inos

夕方から夜に掛けて長野の実家から東京へと戻りました。5/2に引き続き今日が連休に挟まれた平日だからなのか、よく聞く「小仏トンネルを先頭に...」という恐ろしいまでの渋滞は皆無。それでいてゴールデンウィーク中は1,000円均一のお得な通行料金設定ですから、国民が望んだ高速道路のあるべき姿がそのまま実現した感じ。いつもこうなら車社会にも未来を感じるのですが。

ところで、高速道路や一般道を問わず、車に乗りながらラジオを聞いていると度々交通情報が流れてきますが、渋滞情報表示機能の付いた高性能カーナビなど持っていない私は、そういったパブリックな情報を上手く活用させて頂いております。ただ今でこそ私も東京の地理に関し人並み程度に把握出来てきたためそういった情報を有効と感じるものの、東京に引っ越してきて間も無い頃はよく間違った受けとめ方をしたものです。その代表的なのが、「江戸橋を先頭に○○キロの渋滞です」というアナウンスを「ヨドバシを先頭に」と聞き違えておりました。江戸橋という場所を知らなかった事と、私の中であまりにヨドバシカメラの存在が大きかったものですから、当時は、渋滞情報の指標に使われるほどヨドバシカメラって有名なんだなぁ...と勝手な解釈をしたものです。

今思えば、社会人になってタクシーの運転手さんに教えてもらうまでそう思い込んでいたのですからちょっと恥ずかしいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)