Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

週末は大きな公園で春の運動不足解消計画

By
All Photo by inos

この週末は埼玉県の森林公園へ。この公園は日本でも有数の大きな公園だと思われサイクリングコースを1周するとなんと17kmもあるんですよね。この時期は春の花があちこちで満開になっており見頃です。

ネモフィラと言えば茨城の日立中公園というイメージが強いですがここ森林公園にも西口付近のこのエリアには一面のネモフィラ畑が広がっています。今年はまだ本調子じゃないようで最盛期にはもっと綺麗に咲き揃うようですがこの日でも十分綺麗でしたね。

どうでも良い事ですが、「ネモフィラ」っていう名前はなかなか覚えられずいつも「モルフィネ」って言ってしまうんですよね。人と話すときには「モルフィネみたいな名前の花」で通じてしまいますけど。

今最高に美しいのはこちらポピーの花畑。園内の最寄り自転車置き場から歩く事10分くらい、距離にして600メートルとされていますがアップダウンが激しく登山道みたいな険しい道を歩いてようやく辿り着くので、最初に視界にとぼこんでくるこの光景は天国のよう。

幅はそこまで広くないまでも奥行きがすごく長いので、視界のずっとずっと奥の方までこのカラフルな世界が続いているように見えます。花畑の中には写真を撮る為なのか細い通路が作られていたりもするので遠くから撮影するとまるで花畑の中にいるような写真が撮れます。最近こうした花畑にはインスタ映えを狙って土足で踏み入れ植物が被害を受ける報告があちこちであるようですが、こうした工夫があるとそんな不快な思いをせずみんなハッピーですね。

今回この森林公園を訪れたのはこうした自然を満喫する目的の他に運動不足解消の狙いもあって自転車サイクリングありきの計画でした。久しぶりに自宅からトレンクルを持ち出して!

もう一台は公園のレンタサイクルでママチャリを借りたのですが、先にも書いた通りこの森林公園はアップダウンが激しいので上りはキツイですね。トレンクルがいかに軽量で軽快に走れるかを再認識しました。最近は自宅でも電動アシスト自転車ばかり乗っていましたからね、アシスト無しのママチャリってこんなに重いんだ!とびっくりしました。おかげで普段使うことの少ない足の筋肉が動かせて多少は運動になりましたね。今年は全周を走ることなく必要最低限の11kmサイクリングに留まりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)