Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

長野の名物といえばやはりこれか

By
All Photo by inos

せっかく長野まで来たのだから帰りにここへ立ち寄ろうと考えていたのがこちらの建物。さてこの施設は何だと思いますか?

答えは ”OYAKI FARM”。そう、長野といえば ”おやき” が有名ですがその専門店というわけです。正確には ”いろは堂のおやきファーム”。

私の出身地の長野県ですし、おやきが好きとか嫌いとか、そういう感情は一旦どこかへ置いておいて、率直な意見として最初に感じたのは、おやきでこんな建物建ちますか!という点。きっと有名な建築デザイナーさんが手がけているのでしょうね。この雰囲気からしておやきよりスノーピークの本社と言われれば信じてしまいそう。

ただこの天然木を活かしたところはやはり長野の色を大事にしている感じが伝わってきます。

屋内もじつにお洒落。外観から想像するより建物の奥行きがあまりないように見えますが、実は左奥の壁の向こうはおやきの製造工場になっておりガラス越しではありますが自由に見学も出来ます。ただ写真撮影禁止ですのでここでは紹介できず...。

おやきファームですから自宅用にいくつかおやきを買って帰ろうと長い列に並ぶも、ショーウィンドウに並ぶおやきは残すところ3種類のみでした。そして我々の順番が来る直前で在庫は2種類。結局入手できたのは「ぶなしめじ」と「あざみ」。あざみって何かと思ったらフキが入っていました。

本当は「栗あん」みたいな甘いのが食べたかったんですけどね。

おやき専門店なのに15時半くらいのこの時点でほとんどの商品が売り切れ...というのもどうかと思いましたが、それだけ人気という事なのでしょう。

購入したおやきは店内で食べる事も出来ますし、屋上のこんな解放的なエリアで食べる事も出来ます。まあ我々は帰路を急がないといけませんでしたので車の中で走りながら食べましたけど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)