Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

近年のコインランドリー事情

By
All Photo by inos

近年街でコインランドリーを見る機会が増えました。それもかなり規模が大きく透明感があり清潔でお洒落な雰囲気の。

かつてのコインランドリーのポジションと言えば、引っ越したばかりで自宅にまだ洗濯機が無いとか、学生が一人暮らしを始めたが洗濯機が買えないからしばらくの間利用するみたいな所だったと思いますが、最近は自宅に洗濯機はあるがコインランドリーを利用する人が多いのだそうです。

共働きで洗濯をする時間がないため短時間で乾燥までを全自動で行える点が便利だとか、ペット用品を分けて洗いたいから利用するとか、布団のように大きな物は家では洗えないからとか。

確かに私も布団と靴の洗濯にはコインランドリーを利用したことがあります。靴専用の洗濯機は凄く便利で、専用の洗濯機に放り込んでコインを入れれば綺麗に洗ってくれます。私が子供の頃には汚れた靴は専用ブラシを使って自宅で水洗いして何度も履くのが普通でしたが、最近は洗ってまで履き続けるという文化が薄れつつあるところ、かつてのそんな記憶を思い出させてくれるようで結構好きです。

とはいえ先にも書いた通り今時のコインランドリーはお洒落すぎる気がしないでもないですね。全体がウッディに仕上がっていてまるでカフェみたいなところもありますから。

私が想像するコインランドリーは今日掲載したような少し薄暗く湿っぽい感じの昔ながらの所です。見た目の雰囲気はこういうのが好きですが実際に利用するなら確かに新しく明るい所が良いですかね...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)