Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

こちらの水槽も本日よりスタート

By
All Photo by inos

こちらが我が家のメイン水槽。高さこそ35cmですが奥行きと幅は共に20cmですからかなり小さいです。

このガラス水槽は以前テラベースで苔の土管を作った時のもので、これを先日メダカ水槽として使うべく水をたっぷり入れ回し始めたところでしたが、あまりに見栄えが良くないため思い切ってフルリセット。今日からは水草水槽として綺麗な緑のアクアリウムを楽しむべく立ち上げたところです。

底砂には硅砂を使おうかソイルを使おうか相当悩みましたが、最終的には私の中で決めかねて先に店頭で見つけた方を使おうという判断。結局硅砂にはたどり着くことなくソイルに着地。栄養系で苔に悩まされるのを避けるべく今回はADAのアマゾニアではなく吸着系で有名なJUNのプラチナソイルをチョイス。栄養不足の際はテトラのイニシャルスティックがありますからどうにかなるかと...。

今日セットしたばかりですから水はまだ白濁していますし水草もとっ散らかっていますが、これから2週間もすれば多少は落ち着くでしょう。今回使用した水草は、ショートヘアーグラス、エキノドルスステネルス、ロタラsp.Hra、アヌビアスナナプチ、南米ウィローモス、グリーンロタラに似た名前も知らない珍しい水草。

投入した流木は購入後3週間ほどアク抜きを行いましたがバケツの中ではまだ少しアクが出る感じ。小さくても強力な濾過装置ニッソーコンパクトパワーフィルターSを改造して活性炭を詰め込み回していますから茶色い水にならずにすんでいるのかも! これから水草の成長が楽しみです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)