Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

熱帯魚水槽っぽくなってきた

By
All Photo by inos

我が家に熱帯魚を迎え入れました。この写真を見てネオンテトラと思った人は非常に惜しいです。答えはカージナルテトラ。赤い部分が頭から尻尾まで繋がっているか、お腹の辺りで切れているかの違いなのでこれをネオンテトラと呼ぶ人が多くても不思議ではありません。

購入したのはまだ大人になりきっていないMサイズ。メダカと混泳させてみると随分小ぶりであることがわかります。こう言ったらメダカが可哀想ですが流石に熱帯魚は綺麗ですね。

温和な性格と言われるテトラですが、我が家ではやんちゃな子が一匹いるせいで常に喧嘩が起きています。あまりに酷いようならその子は一旦つまみ出して数日隔離した後入れ直さないといけないかもしれませんね。水槽内は、大きい魚と初めから居座っている魚が強い!という法則がありますから、気象の荒い子は後から入れるようにすると大人しくなったりするものです。しばらく様子を見ることにします。

背景に見えている各種水草もCO2添加環境では順調に成長しています。このままいけば1ヶ月ほどでもじゃもじゃになりそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)