Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

福岡から帰る前に

By
All Photo by inos

福岡で仕事といっても福岡空港から車で40〜50分離れた鳥栖という街で2日間を過ごしました。

初日の夕方、ホテルでの作業を始める前に食事がてら近所を散歩してみることに。あてもなくひとまず歩き始めてみたものの、下調べ無しで歩いたところで何かを見つけられるはずもなく、仕方がないのでホテルの無料レンタサイクルで15分ほどの距離にある朝日山公園という小さな丘みたいな山に登り鳥栖の街並みを見渡してみることに。

大通りから外れると田んぼや畑が出現し、私の生まれ育った長野を彷彿とさせ懐かしい気分に。自転車の向こうに見える小高い山が朝日山公園。

山と言っても標高140メートル程なので頑張れば自転車でも登れるレベルですが、この日は重量級のレンタサイクルでしたkら素直に麓に停めて階段を歩いて登りました。

実際歩いてみると想像以上に大変で高低差にしたらせいぜい100メートルくらいのものですがもう汗だくで。木々が生い茂っているので直射日光を浴びずに済む点は救われました。

頂上にある展望台からの眺望。これが見たくて頑張って登りました!

この2日間自分が来ている土地はこんなふうなんだと見渡せるって気持ちが良いです。時間の割に辺りが明るいと思ったら、この時期の九州は東京より1時間くらい日が長いんですよね。

下りは楽ちん、スタスタと10分もあれば麓に到着。程よい運動になったところで晩御飯を食べました。そしてホテルに帰って仕事。ううこの落差が...

コメントを残す

*
*
* (公開されません)