Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

IDとパスワードに縛られる時代

By
All Photo by inos

いつからでしょう、WEBサイトやインターネットサービス等でIDとパスワードを打ち込むようになったのは? 昔はパスワードなんて銀行ATMでお金を引き出す時くらいしか使っていなかったのに。

身近なところではスマホのロック解除もパスワード、パソコンを開くにもパスワード、クラウドサービスを利用するにもパスワード、WEBで買い物をするにもパスワード。そしてそれらは英数字の組み合わせに大文字小文字を入れ込んで8文字以上!みたいな指定があったりしますから面倒です。人は咄嗟に覚えられる数字は4桁までと言われていて、だから車のナンバープレートは4桁で出来ているというのに。

なんだかんだで私は自分のIDとパスワードの組み合わせが100以上もあって到底覚えられないため、以前はパスワードを管理するアプリを使用してそれをメモ帳代わりに全てのアカウントを記録していました。しかしいつだったかそのアプリを開くためのマスターパスワードを忘れてしまい保存されていた全てのアカウント情報は迷宮入りに...。いったい私はどこにどんなアカウントを持っていたのかさえ分からなくなってしまいました。

それ以来そういったアプリでパスワードを管理することはなくなりましたが、今度は各アカウントのパスワードが分かりませんからそれらも一旦リセットする羽目に。すると以前使用していたパスワードと同じものを使えないサービスも多く、これまでより複雑で覚えづらいパスワードを設定することとなりまた忘れることに...。悪循環甚だしいですね。

世の中パスワードに変わるセキュリティ管理ってないものでしょうかね? 指紋や顔認証も良いですがそれとて結局正常に反応しなくなった時には結局パスワード使うことになりますし...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)