Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

富士山五合目を訪れる

, …
By
All Photo by inos

昨日富士山の麓に到着したのは15時半頃。数日前に富士山が山開きした!とTVニュースで見ていたため富士山スカイラインは既に交通規制中だろうと想像していましたが、水ヶ塚公園にある売店の店員さんの情報によればこちら富士宮口の開山は7月10日だと言うじゃないですか! だからこちらの登山道であればまだ5合目まで車で行けると! 登山口の違いで開山日が異なることを今回初めて知りました。

時刻はまもなく16時、夕暮れ間近ながら車を飛ばしました。水ヶ塚公園からだと距離にして15kmほど。

山梨方面から富士山五合目を目指した場合は登山客の一番多い富士吉田口に到着しますが、こちらが静岡方面からのルート富士宮口。看板はなぜか ”表口” となっている点は謎ですが、多分ここが富士宮口ですよね?

富士吉田口のような豪華なお土産屋さんなどは何一つ存在せず道路沿いにひたすら駐車場が並ぶのみ。24時間交通整理をしているガードマンに話を聞いたところ開山すれば臨時休憩所のようなものは設置されるらしい。

標高2,400メートルですからそれはそれは涼しいです。標高1,400メートルの水ヶ塚公園より更に数℃下がって21℃くらいでした。この日のような夏日はもう快適そのもの! それでも直射日光は地上より強く感じられジリジリと焼けるような暑さがあり、登山をするには多少汗をかきそうでしたね。

五合目からこうして山頂を見上げると頂上なんてすぐそこですがこれを登るのはなかなか大変なんですよね。私も10年程前に富士吉田口より登りましたがその時でさえ死に物狂いだった事を覚えています。

ちなみに開山前の今でも六合目までは登れるらしいので、この日もちょっと歩いてみようかな!と一瞬頭を過ぎりましたが、流石にもう夕刻だったこともありますし登山用装備は何一つ持っていきませんでしたから安全第一で断念しました。

聞けば開山前とはいえ封鎖されているわけではないので夜23時くらいにここを出発して御来光を見に登る登山客は沢山いるそうです。確かに今回このタイミングで訪れてみて感じたのは、開山後よりもむしろ開山直前の方が登山客も少なく交通規制もないので、自家用車でここまで行けて便利じゃないか?と思いました。今の私では登頂は難しくとも途中まではまた登ってみたいところです。

雲海の上に車を停めるなんてなかなか出来ない事ですよね。もう少し良いロケーションを探したいところでしたが、この時刻でも五合目付近は沢山の車があちこちに停車しているためこれが精一杯でした。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)