Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

みずがき山森の農園キャンプ場はこんなところ(3)

By
All Photo by inos

みずがき山森の農園キャンプ場はその名の通り瑞牆山(みずがきやま)の麓にあります。そしてここはみずがき山自然公園と呼ばれる場所で芝生の広場が広がっていて誰でも自由に遊ぶ事ができます。お盆の連休でさえこれくらいの人口密度ですから大自然独り占め!みたいなのを求めている方にはオススメかも。

山梨県なんですがここから見る瑞牆山は群馬の妙義山みたいに岩肌がゴツゴツしていてかなり見応えがあります。長野育ちの私ですから高山は見慣れているはずですが、長野って案外こういう岩峰って少ないんですよね。だからちょっと憧れアリ。

ちなみに標高は2,230mだそうで、ここみずがき山自然公園からだと片道2時間半で登山が出来るようです。春や秋の良い季節であれば是非登ってみたいですね。ただ、こうして頂上付近を眺める限りは片道2時間半で登れる気はしませんけどね...結構険しい道でしょうね。

同じ場所から後ろを振り返るとみずがき山自然公園駐車場とその向こうに予約不要で利用できるキャンプ場があります。登山をする人は恐らくこの駐車場に車を停めて歩いて行くのでしょう。キャンプ場はオートサイトのようで車乗り入れ可なのでここには停めていかないでしょうね。

紛らわしいですがこのキャンプ場は ”みずがき山自然公園キャンプ場”、我々が泊まったのは ”みずがき山森の農園キャンプ場”。ほとんど名前が同じなので間違えやすいですが、こちらは平地の広い芝生サイト、みずがき山森の農園キャンプ場は林間サイトで上の写真で言うと建物の更に向こうの斜面を降りて行ったあたり。2つのキャンプ場は歩いて移動できるくらいの距離感。

林間サイトでキャンプをしていると大自然こそ満喫できますが木々に囲まれているためその土地ならではの景色を堪能することはできません。しかしここまで移動してきて見晴らしの良いこの場から眺望を楽しめるというのはこのキャンプ場の良いところですね。

圧倒されるような瑞牆山を見上げるもよし、振り返って下界に広がる遠くの景色を眺めるもよし。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)