Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

連休を名残惜しむようにデイキャンプ

By
All Photo by inos

ゴールデンウィーク最終日は埼玉県の彩湖・道満グリーンパークでデイキャンプ。以前にも何度か訪れたことのある市営公園。市営なので1日数百円の駐車場以外は無料なのがアリガタイ。

デイキャンプと言ってもテントまで持ってきて本格的なのはちょっと大変なので連休の最終日でも翌日に疲れを残さない程度のピクニックサイズ。これくらいが楽ちんでよろしい。今回は日除け目的のタープ&レジャーシートのミニマムセットなので見た目はちょっと寂しいですが数時間過ごす程度なら解放感があってこれはこれで良し。

最近じゃスクエアタープも随分手際良く張れ設営と撤収がかなり早くなりましたね。幕も全体的にシワがなく見た目にも綺麗。

ただ、いつも思うのはこれって強風が吹いた場合いつかペグが抜けてポールの先で旗めく国旗の如くバタバタと暴れる日が来るんじゃないかと思うんですよね。タープって設営時は風や日差しを考慮して張りますが、1泊や2泊のキャンプの場合には夜通し張りっぱなしになるわけで、テント内で寝ている間に強風が吹けば何が起こるか分かりませんよね? しかもテントの中からその事態には気づかないと思います。幸いにも今のところ我が家はそういう状況に陥ったことはありませんが...。

今回は ”自然の中でランチ” が目的ですからローテーブルで最低限の調理。そういえば我が家にはスノーピークの折り畳み座布団がありましたから今回フィールドで初めて使ってみました(緑色の丸いやつ)。地面が硬いものでボコボコしていても何ら問題なく座り心地が良かったです。

焚き火も省略しガスコンロによるメイン料理は手作りナンのカレー。ナンって手作りでもインド料理屋さんで出てくるそれが簡単に作れるのですね。ある程度の発酵が必要ですが暖かい季節なら問題なさそうですし工程的にもパンとあまり変わらないので今回は初めてにしてかなり上手く作れました。フライパンなどもほとんど汚れないため案外キャンプ向きかもしれませんね。

公園全体の様子を撮り忘れてしまいましたが、園内のバーベキューエリアはかなりの混雑具合で至る所がテントだらけ。我が家はタープだけとはいえガイロープを余裕を持って張れる場所を探すのに少し苦労しました。これまで週末に訪れる程度ならそこまで混むことはなかったんですけどね、流石にゴールデンウィークは激混みでした。

我が家から車で30分ほどのこの公園は本格的なキャンプに行くほど時間的余裕はないけれどアウトドアレジャーが楽しみたいという時に最適な穴場です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)