Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

暑かった週末は涼しげなフラワーパークでゆっくり

, …
By
All Photo by inos

この週末はよみうりランドに併設されたフラワーパーク「HANA・BIYORI」へ行ってみました。

WEBの情報によればあちこちに季節の花が散りばめられ園内を見てまわるだけでも楽しそうでしたし、プロジェクションマッピングなどもあるというので、暑い週末を過ごすには屋内の逃げ場のあるここが良さそうだと。

駐車場は思いの外空いていて、待ち時間なく入場できたのはありがたいですが、車を降りてからどちらへ歩けば良いのか全く案内が無かったのには参りましたね。知らないおじさんもどちらへ行けば良いか分からず迷っていました。

チケット購入後目の前に現れたのはビニール傘の屋根。真下から上を眺めれば抜けの良い空にカラフルなビニール傘が透けて綺麗でしたね。

風鈴のトンネルもありました。東京だと軒先に風鈴など吊るしていたらご近所さんから「うるさい」と怒られそうですが、ここではそんなの気にする必要はありませんからね、風に吹かれていくつもの音色が響いていました。

HANA・BIYORIで有名なスターバックス。いえスターバックス自体は別に珍しいものではありませんしここ限定のメニューがあるわけでもないんですが、人工とはいえ花に囲まれた立地というのが特徴。

左の人がフレームインしてくるのを待てずにこのタイミングでシャッターを切ってしまっているあたり、私も相当暑かったんでしょうね。シャッターチャンスはこの2秒後だったでしょうに!

足下から頭上まであちこちに植物がアレンジされています。この景観はスターバックスという感じはしないですよね。街の店舗のように朝から晩まで学生が勉強している姿もなく実に落ち着きます。

海水と淡水の巨大水槽も見所の一つ。この水槽だけで横幅6、7メートルくらいありそうでした。そしてこれほど大きな水槽なのに非常に綺麗にお手入れされているため透明度が高くいつまででも見ていられる感じ。

ナンヨウハギやパウダーブルータンはこれくらいの水槽によく似合いますね。ミドリイシ系の珊瑚は本物ですが着色かな?といった感じでした。

これもスターバックス店内の一角。テーブル席にはキャッチーな花のアレンジが。スタバに限りませんが私的にはカフェってこんなふうなくつろぎスペースであって欲しいと思いますね。何度も言いますが、学生が図書館の代わりに勉強していたり、社会人がパソコン広げて仕事している姿よりずっと美しいじゃないですか。

毎時1回の頻度で屋内はクローズドな空間に変更されプロジェクションマッピングが行われます。HANA・BIYORI最大のエキシビジョンですね。

部屋の壁や床はもちろん頭上に吊るされた植物やセンターに位置するパラボラッチョと呼ばれる巨大な塊根植物のような木の幹に複数のプロジェクターから様々な模様が映し出され圧巻のショーでした。6分という上映時間は写真を撮っていたらあっという間。

最近こうしたエンターテイメント的な娯楽をしていなかったので久しぶりに都会風味な1日が過ごせました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)