Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

わくわくするお買い物

By
All Photo by inos

近年私の買い物スタイルといえば、商品を手に取って見た事が無いものは店頭で確認後購入、既にどんなものなのか実物を見て知っている場合はネット購入が多いです。Amazonは私にとってのホームセンターとなりつつあります。

楽天を使うことは稀なのでAmazonに限っての話になってしまいますが、ネット通販にも関わらず基本送料は無料ですし、安い店舗も探しやすく、購入した方の口コミなども参考になりますから至れり尽くせりと言えます。欲を言えば ”お急ぎ便” なるサービスで、当日もしくは翌日配送が無料で利用出来れば最高ですが、残念ながら現在は年会費を払う会員のみのサービスで、それ以外は都度利用料を追加で支払う形です。銀行ATM利用サービス同様に、”月に3回利用までは手数料無料です” みたいな仕組みが出来れば良いのだけれど。

さて、Amazonのサービスで一番感心するのは、サイト内で検索閲覧した商品に関して、次のアクセス時に ”最近チェックした商品”や、それに関係する ”おすすめ商品”、”近日発売予定” などの情報が表示される事。一旦は購入を諦め踏みとどまった商品でも、忘れた頃にサイトを訪れるとそれらが写真付きで表れますから、つい再検討...という流れになります。私自身これまで何度この機能で衝動買いしてしまったか分かりません。CDやDVDを検索した時には過去に閲覧したアーティストの最新アルバムなども自動的に表示されますから、どうせ買うならまとめて...と、お目当ての商品プラス2枚くらいが手元に届くことになります。

でも購入してしまったからと言って後悔したことは有りませんし、むしろ、興味のあるジャンルの情報が随時更新され調べずとも情報収集へと繋がり、購入までのステップも非常にシンプルですから、私のように面倒な手続きは嫌いだが、最新情報はそれとなく欲しいし、狭く深くという考え方も適度に広げながら、それでいて自分好みの商品を簡単に探したい...という人にとってドンピシャのお買い物スタイル。

ネットによる商品の購入という意味では、AppleのiTunes Storeもよく出来ていますが、Amazonのサイトスタイルは素晴らしいと感じます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)