Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

喉やお肌のために水分は欠かせない

By
All Photo by inos

数日前には少しの雨が降ったものの、基本的には乾燥が進むこの季節。我が家も新しい加湿器を導入しました。

と言ってもそこにあまりこだわりはないのでホームセンターで売っているリーズナブルなモデルですけど。実は我が家にはこれまで煮沸式の加湿器があったのですが今回はそれを超音波式に買い換え。

加湿器って結局のところ空気中に水分を放出するという目的はどんなモデルも一緒で、その方式が煮沸式であったり、気化式であったり、超音波式であったりするだけで、方式の違いによる差までは体感しづらかったりするものです。

ではなぜ買い替えたのか? まあそれは他でもなく、電気代の節約ですね。煮沸式は小さな電気ポットみたいなものですからランニングコストが高いのです。超音波式なら振動で空気中に霧を放出するだけなので煮沸式よりずっと省電力。

ただし煮沸式と違って、水分中のカルキやバイ菌も全て放出してしまうので、衛生的に使うにはRO水を使う必要があります。そこにうっかり水道水を使ってしまうと家具や家電製品がうっすら白く汚れます。特にテレビは静電気を帯びているので空気中に放出されたカルキが皆くっついてしまうんですね。

我が家の目の前にはRO水をタダで汲めるスーパーがあるのでその点は心配なし!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)