Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

アクアリウムはこれくらいのサイズが気楽で良い

By
All Photo by inos

新宿にあるアクアリウムショップに立ち寄りました。店頭には手頃なサイズのラウンドタイプの水槽にアベニーパファーが1匹とミナミヌマエビが数匹入っていて私の目には理想的なアクアリウムスタイルに映り、ちょっと欲しくなってしまいました。

と言っても、我が家にも熱帯魚水槽は既にありますし、それでさえ最近は水換え頻度が落ちており水槽のガラス表面がうっすら緑色になっている事が多いのですから、追加で水槽を増やそうなどという気はこれっぽっちもないのですが、逆に、今自宅にある水槽の生体がいつか全滅してしまったら次はこれくらいコンパクトなサイズで飼育するのも悪くないかも!なんて事を考えました。

この中にアベニーパファー(淡水の小さなフグ)1匹というシンプルさがまた良いですよね。アベニーパファーって基本的には肉食なので冷凍赤虫などの餌が必須になる事を考えるとそれだけで水が汚れるので、こんなふうに濾過フィルターレスの環境で飼育できるのか?という疑問は残りますけどね。

今後自宅の水槽はなるべくシンプルで小さいものにしていこう...そう心に誓った日なのでした。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)