Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ナビのマイクはどこに取り付けるのが正解か

By
All Photo by inos

ジムニーにディーラーオプションのカーナビやディスプレイオーディオを取り付けると、音声入力用の後付けマイクは上の写真の赤い矢印の位置に設置されます。

購入時期や取り付け担当者のセンスもあると思いますが、少なくともステアリングコラム上に設置される点は共通かと思います。

しかしこれいくら上手に取り付けたとしても “後付け感“ が出てしまうのは致し方ないところ。

しかし先日ドライブ中に天井を見上げた時あることに気づきました。こちらの写真の赤矢印の場所、ルームランプユニットの後ろ部分、ここはマイク埋め込み用に設計されているんじゃないかと!

もしかするとこのルームランプユニットは他の車種と共通部品を使っていて、ジムニー以外の車種の場合にはここにマイク以外の何かが取り付けられるのかもしれませんが、少なくともジムニーに置いてここはデッドスペースというか単なる飾りになってしまっているので、上手い事ケーブルを引き回せばナビのマイクをここに埋め込むことはできそうです。

ただしそれを実現するにはルーフの内張を剥がす必要がありますかね。以前ルーフデッドニングを行った際内張を剥がしてみましたが元に戻すのが大変だったので、マイク一つのためにその苦労はちょっと。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)