Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

真冬の寒さは暖かな温泉と心地よい音色で乗り越える

By
All Photo by inos

静養のためと言っても間違いではありませんが、どちらかというと家でじっとしているより目的を持って体を動かしている方が元気でいられる気がして、今日は箱根湯本の日帰り温泉まで行ってきました。

”天山” はもう20年以上前から利用させてもらっている日帰り温泉施設で、箱根には数えきれないほどの温泉はあれど宿泊前提の施設が多く、気軽に日帰り出来る落ち着いたスポットとなるとそれほど多くはありません。勿論温泉宿でも宿泊客の入浴しないお昼時だけ日帰り利用出来る施設はあると思いますけどね、日帰りメインという意味ではここ天山は一番有名なんじゃないかと。

到着は丁度お昼くらいでしたからまずは館内でご飯を食べて...と考えていたところ、3連休の中日とあって施設専用駐車場への入り口には県外ナンバーを含む多くの車で長蛇の列が続いていました。

20分ほど待ってようやく車を停められたかと思うと今度はご飯を食べるのに7組待ち。まあそれくらい想定内ではありましたが、結局お風呂に入れたのは14時半くらい。今日はこれ目的だからまあ良し。

昔から夜な夜なドライブに行くのが好きでしたから各地の日帰り温泉には結構入ってきましたが、ここ数年は買い物にしてもドライブにしても目的を達成する事が最優先されていて温泉に立ち寄るという事が少なかったですからこののんびりした感覚は久しぶり。

流石にお風呂そのものの撮影をするわけにもいかないので施設の雰囲気を伝えられる写真はここまで。この後は露天風呂にサウナに真冬の寒さを感じさせない暖かな時間を過ごしました。いつからともなく、子供から大人になるにつれて温泉巡りって好きになるものですね。

ここ天山には館内全体に水琴窟の音が響き渡っています。勿論本物ではなくオーディオ再生によるものですが有線放送の流行曲が流れているよりずっと落ち着く音でこれが昔から大好きです。それがきっかけで私は自分自身で本物の水琴窟の音を録音した事があるくらいですからね。

下の動画が当時録音した音源です。こちらは天山ではなく奥多摩にある日原鍾乳洞での録音ですけどね。どうです、落ち着く音でしょう?

コメントを残す

*
*
* (公開されません)