Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

もはや工学性能の上限が写りそうな時代

By
All Photo by inos

いよいよあと10日もすればSIGMA SD1が発売になりますね。振り返ってみれば唯一無二のFOVEON 3層センサーを搭載した初の一眼レフデジタルカメラSD9が登場したのが2002年の事、現行モデルであるSD15やDPシリーズはその当時から解像度こそ上がったもののセンサーサイズは同じ、今回の新FOVEONセンサーは初のサイズ拡大となるわけですから注目されて当然です。それにしても、当時のセンサーと基本コンセプトは同じまま、現代のフルサイズイメージャーに匹敵する画を記録するのですから大したものですね。

インターネット上にはSD1で記録したサンプルファイルが流出していますから、興味のある方は検索してみると良いかも知れません。その解像感にはちょっと驚くと思います。そろそろレンズの光学性能をイメージャーが上回るのではないでしょうか。

さて、誰しもそんな奇麗な画像には憧れるところですが、私のようにWEB掲載用がメインという人にとっては、仮にそれだけの画質が手に入ったとしても活かしきる事が出来ません。blogに掲載する際にはオリジナルに比べかなり小さなサイズに縮小していますから、そこで見比べる限り恐らく現行のFoveonとの差は出難いのではないかと思います。やっぱり高解像度画像が活かされるのはディスプレイによる表示ではなくプリント時ですね。

写真がデジタルになってからというもの、めっきりプリントしなくなってしまった私。今はむしろ高感度でもノイズに強いカメラの方が重宝しそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)