Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーの定期点検を考える

By
All Photo by inos

お世話になっているスズキディーラーからうるさいくらいに12ヶ月点検のお知らせが届きます。ついでに新車のチラシなども添えられて...。そろそろ新しいの買いませんか?ってお誘いでしょうか。

愛車ジムニーも既に納車4年が経過するのですね。注文してから納車まで1年待ち!と言われその期間が恐ろしく長く感じたのと対照的に、乗り始めてしまえばあっという間の4年間。走行距離にして4万6千キロくらいです。私年は前車のClassic Miniの次に長く乗っている車ですね。

さてそんなジムニーが12ヶ月点検の時期を迎えるというので普通であればディーラーに予約を入れて作業してもらうのが自然な流れですが、今回は少し躊躇しています。各種油脂類も今は交換タイミングではありませんし、少しでも不調を感じればすぐに点検に出している私にとって法令12ヶ月点検にどれほどの意味があるのか微妙だからです。

”法律で定められている1年ごとの定期点検” という堅苦しい言い方をすれば、この整備を受ける事は使用者の義務であることに間違いありませんが、受けていないからといって罰せられることはありませんし、来年には2度目の車検で24ヶ月点検が控えていますからね、どうしたものかと。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)