Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

向日葵があと一歩

By
All Photo by inos

1週間ほど前に摘んできた我が家の向日葵はまだ硬い蕾だったからかなかなか開かずにいたので、家の出窓に2日ほど出しておいたら途端に黄色い花びらが見えてきました。

やはり向日葵は陽の光が当たると一気に成長が進むのですね。摘んだ時に葉っぱを3枚しか残していなかったため開花のためのエネルギーが光合成から得られないかと思ったのですがこれでも十分なようです。

花は開く時にすごく力を使うのであまり早い時期に積んでしまって花瓶に差しても開花しない事があるようで、そう言った意味では開花直前まで畑で栄養を吸収させておいたほうが花瓶に差してからも体力に余裕を持って生き延びるので長持ちするんだとか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)