Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

この見た目だけはOB缶には敵わない

By
All Photo by inos

先日ノースフェイスのショップへ行った際に見かけたガスバーナー用のカバー。可愛いですね。

キャンプや登山に持っていくガスバーナーに使用するガス缶には主にアウトドア専用のOB缶と、家庭用ガスコンロにも使えるCB缶がありますが、こちらの写真のものは前者のOB缶ですね。持ち歩きがしやすいサイズというだけでなく、ガス缶が低温になっても比較的安定した圧力でガスが噴出できる事からアウトドアで重宝されると言われています。

ただし、コンビニなどで販売しておらず、少なくともアウトドア用品売り場などに行かなければ入手できないため、万一キャンプ中にガスがなくなってしまったりすると現地調達が困難というデメリットがあります。勿論、お値段的にもCB缶に比べると割高。

私が持っているバーナーはCB缶専用なので上記のデメリットはありませんが、低温時に圧力が下がりバーナーの火力が低下してしまうのと、見た目がOB缶のように可愛くないという点は否定できません。いざという時どこでもガス缶が購入できるという安心感とカセットガスコンロと共用出来るメリットを最優先しています。

しかしこうして可愛いカバーなど見てしまうとやはりOB缶は羨ましいわけで...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)