Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

日帰りで群馬を少し観光する(4)

By
All Photo by inos

うどんと言えば真っ先に思い浮かべるのは香川の讃岐うどんだったりするわけですが、全国各地には他にも有名うどんがあります。群馬県ならここ水沢うどんでしょうか。

渋川市にある水澤寺の参道には水沢うどんの名店が連なり ”水沢うどん街道” という名前で呼ばれています。その中でも日本三大うどんの一角 ”水沢うどん” の大本家とされるのがここ元祖 田丸屋。

お昼時の入店は恐らく長蛇の列で1時間待ち!みたいな事になるだろうと、11時過ぎくらいに到着するよう東京を出発しましたが、結局3連休の初日とあって高速道路の渋滞に巻き込まれ11時半くらいに到着。

炎天下に店の玄関前で並ぶのは嫌だなぁ...と思いながら足を踏み入れてみると拍子抜けするくらいスムーズに席を案内されました。あれ、人気ないのかな? と一瞬心配になりましたが、その理由はズバリ ”巨大店舗でキャパが大きかった” でした。我々は上の写真にあるように広間で普通にテーブルに座りましたが、実はこのお店、奥の方に個室もありますし、庭園もあり、とにかく中が広く座席数が多いのでした。

しばらく待って配膳されたうどん。ゴマダレと和風出汁の2種類のめんつゆで頂きました。讃岐うどんほどのコシはありませんがこれはこれで群馬のうどん代表として美味しいです。普通盛りでちょうど良い量でしたね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)