Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

+2ドライバーを新調した

By
All Photo by inos

ホームセンターに行ってプラスドライバーを購入しました。写真に写っている持ち手が赤いVESSELのドライバー。よく工事屋さんなどが工具箱に入れているヤツですね。590円くらいだったと思います。

これまで私が使ってきたのが写真の上に写っている持ち手が黄色のもの。実はこれ私が高校生のころ拾ったもので、これまで30年間くらいこの拾ったドライバーをずっと使ってきました。特別使いやすいものでもないですし見るからに安そうなものなのですが、ネジを回すという観点で言えば特に不自由はありませんでした。

しかし最近になっていよいよプラスチックの持ち手の部分が経年劣化でボロボロと崩れるようになってきて、使っていると手のひらや床にカスが落ちるため、流石に新調しても良いかとこの1年くらい良いものはないか?と探していたのでした。

候補に上がったのはビット交換式ドライバーやラチェットドライバー、電動ドライバーなどもありましたが、結局機能性を重視するとドライバー本体が重くなったり、持ち手とビットの連結部分で僅かに遊びが出たり、重心がヘッド側に偏っていて使いづらかったりするので、考えに考えた末、結局オーソドックスなVESSELのドライバーというわけ。サイズは使用頻度の高い+2。

ここに落ち着いたら負け!みたいな変な拘りがあって最後の最後までこのモデルは選ばないようにしていたんですけどね、まあやはり市場でよく使われているだけあって安心モデルという事ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)