Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

やる事を整理するためにやっている事がわからない

, …
By
All Photo by inos

近年スマートフォン用アプリでTo Doリストの類いを良く見かけますね。App Storeなどを覗き込めば、名前こそ違えど必ず目にするでしょう。

さてこのTo Do、その名の通り ”やる事リスト” なのだと思いますが、正直私も使った事がありませんで詳細までは理解しておりません。趣味や仕事など、日常的にやらなければならない事をリスト化しておく事で、効率良く行動し、うっかりやり忘れる事のないよう整理整頓するツールと思えばほぼ間違いなさそうです。

これらのアプリの殆どは、触れば分かるようシンプルなデザインになっていて、一言で言えば箇条書きリストなのですが、場合によっては日時を入力しておいたりします。でもそう考えるとメモ帳やスケジューラーと何が違うのか?という事になってきます。

ネット上でそれらについて調べてみると、スケジュールは日時が決まっているもの、To Doはいずれやらなければならない事。というようにその区別は曖昧です。その程度の内容であればますますメモ帳で良いのではないかと...。

まずはMACとiPhoneで同期が出来るWunderlistというフリーウエァソフトをインストールしたので、私の生活にマッチするツールなのかお試しで使ってみようと思います。もしかすると今後手放せなくなるような使い方が見つかるかも知れません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)