Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

音を楽しむなら是非こんなふうに

By
All Photo by inos

基本的には動かない画(写真)が好きな私ですが、思えば当blogにもYoutube動画なんぞ貼れるようプラグインをインストールし対策済みだったりする事を思い出し、今日はせっかくですから音楽動画のご紹介です。

KT Tunstallについては随分昔のエントリーでご紹介しましたが、この人の凄みは音だけでなく映像を通したほうが分かりやすいです。左の動画で音楽の楽しさが伝わってきて、右側の動画でその種明かし。AKAI HEADRUSH E2 というループサンプラーを使用して、2小節ないし4小節の演奏をオーバーダブする事でリズムを作り出しています。実にカッコイイです。しかしここまでくるとミュージシャンというより大道芸人みたいですね。

DAWが流通した今となってはサンプラーの存在意義が薄れつつありますが、やっぱりミュージシャンが使うにはひたすらコンピューターの画面と向い合うよりも感覚的に扱えそうです。私にもこんなセンスがあれば遊んでみたいのだけれど。

※ 左の映像(HD)を再生後、続けて右の映像(SD)を再生するとフィールドが反転してガタガタした映像になる場合があるようです。その際は右の画像を再生する際にビデオサイズを360から480にすると奇麗に再生出来ます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)