Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年のステファニアは40cmにまで成長した

By
All Photo by inos

今年はステファニア・ピエレイが大きく育ちました。

コーデックスと呼ばれる塊根植物の中でも人気のステファニア属。冬の間は土に半分ほど埋まったジャガイモのような丸い塊ですが、6月頃に発芽、8月頃には最大の高さまで成長し、その姿はなんとも不安定でアンバランスながら、ひょろ長い茎に対し丸い葉っぱの可愛さが特徴。

3年目の今年は茎の根本(芋の位置)から丁度40cmの高さにまで成長しました。1年目が数cm、2年目が15cmでしたから今年は急成長ですね。来年はどこまで伸びてしまうのか逆に心配になります。今年でさえ伸びすぎた感があり、根本は竹串で倒れないよう支えていますからね、これ以上伸びたら上から紐で釣らないといけないかも。

芋の状態でステファニア・ピエレイの名で購入したものの、いざ芽を出し葉をつければ、このハート型を柔らかく崩したようなシルエットは多分ステファニア・エレクタで間違いないと思いますが、これはこれで可愛いので気に入っています。

こうしてマクロで見ると葉脈が大変綺麗ですね。11月に入るとステファニアは葉を落とし越冬のため単なる芋に戻ります。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)