Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

それはM9でもX100でもなく

By
All Photo by inos

これを衝動買いと呼んでしまったらいささか乱暴というものです。発売から1カ月のディレイで購入した経緯はこうです。

Leica M9を真剣に意識し始めたのは今年の4月から。所有欲を満たす意味ではM9は最大のステイタスでしょうし、それを持つだけでさぞ素晴らしい画が撮れるような錯覚に陥ります。確かに名玉と呼ばれるようなレンズの写りは素晴らしいの一言で、その精度や作りの良さにも脱帽です。ただ、世界最小フルサイズデジタルカメラとは言え一眼レフ並の重量級カメラを毎日持ち歩くかが疑問な事と、何より身分不相応という事も重々承知な訳でして、今の自分が本当に必要としているものが何なのか今一度考えた結果がSIGMA DP2Xという答えでした。

広角レンズを搭載したDP1なら2008年3月の発売日から使ってきましたが、全く同じFOVEONイメージセンサでDP2Xなら標準レンズが使える...。これまでパースペクティブを強調したく無いような撮影にどうしてもジレンマが伴ったDP1での撮影にこれからはDP2Xが活躍します。背景をあまり入れ込みたくないような撮影ではどうしても被写体に近づきマクロ的な撮り方をする事で必要以上に狭い画になってしまった撮影にも自然な距離感が使えるDP2Xが活躍します。

単焦点広角28mm 1本で頑張ってきたDP1での撮影は勿論、フィルム時代から私は広角レンズばかりを拘って使ってきましたから、そろそろこの辺で標準レンズの旨味を再認識してみたいのです。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)