Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

三崎漁港までマグロを食べに行く

, …
By
All Photo by inos

はるばる三崎マグロを食べに三崎漁港までドライブ。我が家は度々それ目的で城ヶ島を訪れており前回は昨年5月に濱田屋さんのマグロを食べに足を運んだ事が日記に残されています。

で、城ヶ島を訪れるたび毎回同じお店で食べるのもつまらないからと、今回は城ヶ島の手前にある三崎漁港で有名店を検索。人気店とされる ”まるいち食堂” を選んでみました。

人気店というだけあって午前11時過ぎくらいの時点でご覧のとおり沢山の人が順番待ちをしておりました。時間にして30分弱くらい待ったでしょうか...。

でもそれが苦にならないくらいこの周辺の街並みは情緒あふれる雰囲気で退屈せず、私などもう少しじっくりカメラ片手に歩いても良いと思ったくらい。とはいえ順番の呼び出しを逃してしまうと入店できなくなってしまいますからね、声が届くくらいの距離で待機しておかないと!

まるいち食堂は店頭で新鮮な魚も販売しています。長野育ちの私は見たこともないような種類の魚の取り扱いもありますが、それゆえ好きな人はこの中から好きな魚を選びその場で捌いてもらって定食にしてもらう...そんな食べ方も楽しめるようです。

このイカの新鮮な感じは凄かったですね。透明感がスーパーのそれとは段違い。さっきまで生きてたんだろうな!と誰の目にも明らかでした。これをお刺身にしてもらっても良かったかもしれませんが、今日はマグロメインで訪問していましたからね、定食はマグロを中心に。

程なくして呼び出された我々が注文したのがこちら。大トロを含むお刺身5点盛り。二人前とはいえ想像以上のボリュームで、ご飯とあら汁が足りないと思ったくらい。勿論どれも新鮮なネタですから絶品であることは言うまでもなく大変美味しく頂けました。

マグロに特化したメニュー比較なら行きつけの濱田屋さんが一枚上手な気もしますが、バリエーションとボリュームならこちらまるいち食堂さん。今後は目的に応じて店舗を選ぶのが良いかも。

この後、周辺の漁港などを少し歩いてみました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)