Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

さようならEvernote

, …
By
All Photo by inos

スマートフォンのメモアプリ、皆さんはどんなアプリを使っているでしょうか? 私はこれまで10年くらいEvernoteを使い続けてきました。スマホでメモを書き、後にパソコンで内容を確認する、そんなシーンで大活躍でした。

しかしこのEvernoteが昨年末くらいに仕様変更があったそうで、無料で使えるノート数の上限が引き下げられたことで新規ノートを追加しようとすればしつこいくらいに有償プランへの案内が開きます。

まあEvernoteはITツールを開発する一企業の製品、ビジネス目線で見れば当然の対応なのでしょうが、ユーザーとしての正直な感想は使いづらくなった...というのが本音。

そこで私はこの際Evernoteとはサヨナラして、Apple純正メモアプリ一択で行こうと決めました。これからもEvernoteに頑張ってほしいと思うのなら課金してでも使い続けるのが良いのでしょうが、正直今の私の使い方なら無料で使えるApple純正メモアプリで事足りますからね。

EvernoteのようなITツールを使う一番の理由は複数端末間でデータが同期できる点にありますが、今やスマホもタブレットもパソコンもAppleさんで統一されている私の環境においてサードパーティー製アプリを使うメリットがあまりなく、むしろApple純正のほうがシームレスに連携するわけでして。

※ 本日の画像はAdobe Fireflyにより生成されています

コメントを残す

*
*
* (公開されません)